
  • 2011.01.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2010年上半期BMSベスト10

自分も書いてみようと思いました。
順番は特に意味無いです。

Memoria / nmk feat.かなえゆめ (東方音弾遊戯3から)
キャラに対する愛情を曲から強く感じました。とても良いと思います。

summerghost / paraoka (plugout4 FINAL-PHASE 第1弾から)
とにかく曲が好きです! 譜面はかなり癖があるずらし系なので注意、結構難しいです。

Close the Lights / カラフル・サウンズ・ポート
こちらもとにかく曲が好きです。 mp3で何度も聴いています。譜面は若干キーボ−ドにやさしくない感じです。pupulyにあるFALLさん差分がオススメ。

edelweiss (bms edit) / Orange Strophe
こちらも曲が好きです。メロディがほんと辛抱たまらんです。譜面も演奏感があって楽しい。

Rosario -輪廻幻想譚- / SB_YUNE feat. 初音ミク
ミク使用曲のBMSで一番好きです。 曲が長めなので、曲に浸る感じで遊ぶと良いと思います。

The freak is thrilled by a rose. / remixed by xenothium (Over Velocity Arrangementから)
意外性のあるFTRアレンジでとにかく驚きました。 現在は7key譜面も公開されているので5keyはちょっと・・・ と思っている方にも是非遊んで欲しい一作。

なんじゃ村ほいほ〜い / ニトロサイクロン (ChaosStageから)
歌詞が耳にこびりついて離れないんです・・・! だばでぃ できしぅ なんじゃむら ぱおぱお〜

Elysian Forest / zest:rave  (KBP 2010 - Revival of Spring -から)
とにかく曲のクオリティが凄い。BGAも圧巻です。 個人的にトランスは大好きなのでこれは外せない。

Still Alive In Love / FALL feat. yufu_sekka
曲、譜面はさすがのFALLさん。とても楽しいです。曲も歌物ながらちょうど良い長さに収まっているので何度も遊びたくなります。

LANE / MIX-MAX
自分にとってここ最近でもっとも心地良い縦連打曲。連打が苦手でなければ是非遊んで欲しい一曲。

10曲に絞るのはなかなか難しいと痛感しました・・・

使用しているキーボードについて「NKEY-P」

皆さんはBMSを何で遊んでいますか?
専用コントローラー、キーボード、ポップンコントローラー、PS2などのパッド、MIDIコンなどいろいろあると思いまが、
自分の場合11年間BMSはほぼキーボード一筋で遊んでいます。

キーボードで遊ぶ場合、問題になるのがキーの同時押しが反応しないことです。
自分の場合、コレをどう打開していたかというと、
基本は中古でよくわからない安いキーボードをあさって買う。だったのですが、たまに当たりを引きました。
以前使っていたキーボードはなぜかVBHNJMK,という配置が同時押し可能だったので非常に重宝しました。
このキーボードは穴が空くまで使ってました。いやほんとうに。


これが当時つかってたキーボードの状態です。我ながらこれはひどい(笑)

現在はFallさんが以前記事にもしている「GMKB109」が基本的にオススメですが、
こちらだとシングルプレイ、9keyまでは問題なく同時押し出来るのですが、(左シフトZSXDCFVGBまで同時押しいけました)残念ながらDPだとさすがに対応しきれませんでした。

そこで今回購入したのがこのskydigitalさんの「NKEY-P」です。(ページの表示がちょっと重いです)
全押しが出来るキーボードというと、「Realforce」などが有名ですが、現在でも1万は軽く超えるお値段なのでなかなか手が出せるお値段ではないのですが、この「NKEY-P」は全押し対応キーボードとしては比較的安価(amazonさんで現在4,527円でした)なので、今回導入に踏み切ったわけです。

前置き長くなりましたが、これからちょっとした感想を書いてみようかなと思います。
以前使っていた「GMKB109」との比較になります

まず、当たり前ですが同時押しは全部問題ない感じです。
このキーボードならねこみりんさんの「Dazzling Neon [ANOTHER14]★1」などのスーパー同時押し地帯も理論上は押せるようになるはずです。

キーのタッチ感ですが、GMKB109と比べて若干軽い感じでした。一つ一つのキーもぐらつきが少なく、個人的にはかなり押しやすいと思います。
自分の場合、階段やずらし隣接配置なんかが来ると、ZとSをサッと指でずらして押したりする機会があるので、そこで結構差が出る感じでした。
GMKB109だとキーのぐらつきが若干あるせいか、いわゆるずらし押しが引っかかる感じがしたので。

キータッチの音はGMKBと変わらない印象です。基本的にはキータッチ音は小さいキーボードだと思いますが、さすがに激しいBMS曲をやるとなるとうるさいです(笑)これはもう仕方ないとしか言いようが無いです。

そしてたぶんここが一番重要なところかもですが、キーの反応速度。
体感ではそんなに違いはわかりませんでした。
右上のGボタンを押すと反応が早くなるそうなのですが、こちらもあまり体感ではわかりませんでした。
LRで言うところの判定が+0.5位になったような気もするんですが、これは本当に気のせいかもしれません。すでにもう慣れてしまったのでなんとも言えないところです。

そのほかの注意点というか気になったところまとめ。
パームレストですが、使ってみた感じ着脱が簡単なのは良いんですが、そのせいで外れやすいのが気になりました。
掃除とかするときには面倒でもキチンと外したほうがいいかも。

パームレストは普段使ったこと無いので他を知らないのがなんとも言えないところですが。
キーボードの重量が結構重いほうなのだそうです。パームレスト無しの状態で760gと書いてあります。
激しい曲をやってもキーボードがずれにくいので、個人的には長所なのですが、重さが気になる人はいるかも。ということで。

とりあえずこんなところでしょうか。個人的にはかなり満足がいくキーボードでした。
これのおかげでLR2DP段位認定7段受かったので。これからも重宝しそうです。

BMS界隈でこういうタイプの記事を書いてる人はあまりいないかなと思ったので、これからもこういうのをちょくちょく書いていけたらなと思います。


追記 2010/0629
かなり酷使してるんですが、若干zxcキーがふにゃって来たかも知れません。
空poorが出るようになって来ました。耐久性に難ありかも。
何度も同じキーを使うタイプのゲームにはあまり向かないのかも・・・

LR2のIRが更新されたようです

IR更新履歴からの転載ですが、

100127
現在のオンライン人数をトップに表示するようにしました。

しばらくは様子を見ますが、
50人以上→スコア自動更新停止
100人以上→スコア登録以外の全機能(ゴースト取得なども含む)の禁止
150人以上→ログイン制限
このような感じで、次回のバージョンからオンライン人数に応じて機能制限をかけていこうかと思います。

とのことです。
TOPページの登録プレイヤー数の下に、新たに現在プレイ中の人数が表示されるようになっていて、混雑している場合赤文字で「混雑中」と表示されるようになりました。
他にも、履歴には書いてありませんでしたが、ライバルの表示最大数が20から10に変わっているみたいです。

最近はプレイ人数がかなり多い感じなので、始める前にTOPページを軽く見て、遊ぶかどうか判断するといいかもしれません。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
Twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM